今朝、出勤途中で家族連れのお宮参りを見かけた。

うちの近所では神社で女の子の健やかなる成長を祈願するためのイベントがあるんだけど。

毎年キレイに着飾った子供達が神社に向かってテクテク歩いてくのを見かける。

「あ、今年もこの季節かー」って思い出す風物詩。

 

ボクは男の子なので鯉幟と鎧兜にしか縁が無いけど、女の子の家にあるお雛飾りを見たくてよくいろんな女の子友達の家に遊びに行った。

家によって段数も豪華さも違うんだけど、ボク的には最上段の主役より下の段の役割雛を見るのが好き。

牛車や太鼓持ち、笛使いとかいろんな人形を見ているともっといじりたくなる。

あ、プラモデル感覚でつい見てしまうのが男の子の悪い癖かもしれないww

 

小学生になると着物を着る女の子は少なくて、残念だけどせっかく1年に1度の女子の日なので

できればカワイイ着物姿を見せて欲しいなーと勝手に思ってます。

 

大人になってからはあまりひな祭りに縁が無いのだけど、大人の社交場ではそれなりに美味しいイベントがあったりして楽しい。

この前行きつけのショットバーでマスターが飲ませてくれた、お手製粕酒は絶品だった!

「大人はコチラで・・・」と気を利かせてくれたマスターの心意気に大人のオシャレと暖かい心遣いを感じたのでした。